佐賀市で外壁塗装業者を探している方必見!おすすめの業者をランキング形式でご紹介!

付帯部って何?付帯部の最適なカラーの決め方とは

公開日:2022/03/15


外壁の塗装について調べていると、「付帯部」という言葉をよく目にします。付帯部とは、その名の通り住宅に付帯する部分であり、雨戸や軒天などを指します。外壁塗装を依頼すると付帯部の塗装も勧められることが多いですが、付帯部の塗り替えは必要なのでしょうか?今回は付帯部の塗装とカラーの選び方について解説します。

付帯部とは

「そもそも付帯部ってなに?」と疑問に思う人も多いですよね。付帯部とは、雨戸や軒天、破風板、雨桶などの住宅に付属している部分のことを指します。外壁塗装工事を依頼すると、見積もり書に「付帯部」という記載があるかと思います。「外壁塗装は分かるけど、付帯部まで本当に塗装が必要なの?」と思われがちですが、当然ながら付帯部も外壁と同じように経年劣化していくものです。

劣化の具合や付帯部のどの場所かにもよりますが、やはり付帯部でも定期的な塗り直しは必要となります。今回必ず必要な塗り直しか、どの程度劣化が進んでいるのかなどは、外壁塗装前の現状確認の段階で施工会社から説明や提案があるはずなので、それらを聞いた上で今回塗装するかどうかを判断してくださいね。

付帯部の塗装を外壁塗装とセットで行う理由

一般的に、付帯部だけを塗装するという工事はまず行われません。「外壁塗装工事と一緒にしなくても、付帯部の塗装が必要になったタイミングで工事すればいいのでは?」と疑問に思うかもしれませんが、よほどのことがない限りは付帯部の塗装は外壁塗装とセットで行うものです。ここでは、付帯部の塗装を外壁塗装とセットで行う理由を解説します。

手間とコストをカットするため

通常、塗装工事を依頼する場合は現状確認からカラーの検討、打ち合わせ、見積もり、契約、足場組み…と、かなりの手間と時間がかかります。また、工事期間中は職人が出入りし、窓を自由に開けられないなどの不自由も。付帯部も外壁塗装とセットで工事してもらえば、これらの手間が一度で済みます。

逆にいえば、付帯部のみの塗装のためにこれだけの手間をかけるのは割に合わない、と感じる人が多いのではないでしょうか。また、足場を組むのには数十万円と決して安くないコストがかかります。これが外壁と付帯部とで2回分かかるとなると、かなり痛い出費となってしまいます。これらの手間やコストが一度で済むのであれば、それに越したことはありませんよね。

外壁塗装のみでは付帯部が悪目立ちするため

それでは、外壁だけを塗装した場合はどうでしょうか?外壁塗装工事を依頼するということは、それなりに築年数が経過して劣化も目立つようになっているケースがほとんどですよね。

それは付帯部でも同じことで、「そこまで劣化しているようには見えないから今回は見送ってもいいのでは?」と感じても、実際に塗装工事が完了して外壁がきれいになると、その分付帯部の汚れや劣化が悪目立ちしてしまうようになります。

せっかく高い金額を支払い、外壁をきれいにしても、付帯部の塗装をしなかったことで家全体として見た時に美しく見えないのでは残念です。もちろん塗装には付帯部の劣化を修繕する意味合いもありますが、外観の美しさのためにも、付帯部も外壁とセットで塗装することをおすすめします。

外壁の色との相性も考えよう

外壁と付帯部をセットで塗装しよう!と決めたら、次に考えるのはそれぞれの塗料の色です。外壁の色は外観の雰囲気をガラッと変えるため慎重に選ぶ人が多いでしょうが、付帯部は何でもよいかな?と適当に考えてしまうのではもったいないです。というのも、付帯部の色によって家全体のカラーに統一感を生み出し、引き締め効果をもたらすなどさまざまな効果が期待できるのです。

たとえば、外壁・付帯部ともにホワイトの住宅を、塗装工事によってシックなグレーブラックの外壁に塗り直したと仮定します。付帯部のみ元と同じホワイトでは、家全体の外観を見たときに付帯部が浮いて見えてしまうでしょう。この場合は付帯部を同じグレーブラックで揃えたり、黒っぽいくすんだシルバー色にしたりすることで、全体に統一感が生まれてシックな印象をキープしてくれます。

このように、付帯部をセットで塗装する場合は外壁の色との相性も重要となります。また、外壁と付帯部の塗料のグレードを揃えることで、劣化が同じように進むため次の塗り替え時期も同じタイミングで迎えられます。色の相性はもちろんですが、塗料のグレードについても検討してみてくださいね。

 

今回は、付帯部の塗装とカラーの選び方について解説しました。付帯部の塗装は外観の美しさを保つためにもぜひおすすめしたいですが、塗装工事には劣化部分を修繕する役割もあります。付帯部の劣化を放っておくと、雨漏りの原因となったり正しく機能しなくなったりしてしまうことも。マイホームの美しさを保つだけでなくメンテナンスのためにも、外壁塗装工事を依頼する際には付帯部の塗装も検討してみてくださいね!

【佐賀市】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名エグチ建装住輝プランナーVEシステムズ信栄商会アップルリフォーム
おすすめポイント地元に根差しているからこそ軽いフットワークで対応が可能!自社の職人による直接施工を受けたいならココ塗料にはプレミアム無機ハイブリッド塗料を使用!耐久性の高さに自信あり塗装工事専門店のため中間マージンが発生なし!余分な費用を抑えられるペイント工房が母体!塗り替え専門店の本格的な施工を実施契約から施工・アフターまですべて職人だけで運営する地元の職人直営専門店!塗装職人による丁寧なサポートが受けられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧