外壁塗装で追加料金が発生することはある?

公開日:2021/12/15


「外壁塗装工事をお願いしたら契約後に追加料金を求められた」このような場合、業者から「必要な工事です」と説明されたら多くの人は納得して追加料金を払ってしまいますよね。しかし、外壁塗装には基本的に追加料金が発生することはありません。今回は、外壁塗装で追加料金が発生するケースと悪徳業者の手口について解説します。

基本的に追加料金は発生しない?

外壁の塗り替えは、ただでさえ高額な工事です。しかし、「10年に一度」といわれるように頻繁に依頼するものではないため、追加料金を請求されても「そんなものなのかな?」とスルーしてしまいそうですよね。

基本的に、外壁塗装の工事では追加料金が発生することはないと思っていて問題ありません。外壁塗装は表面上の工事のため、「蓋を開けてみたら思ったよりも状況が悪かった」というようなことは起こりえないからです。一昔前の業者では、「屋根が思ったよりも傷んでいた」などと理由をつけて追加料金を不当に請求するケースも多かったようですが、現在では塗装工事前にしっかりと確認して契約に至るため、最初に提示された金額が変動することはほぼないでしょう。

とはいえ、例に挙げたような悪徳業者でなくとも、想定外のケースで稀に追加料金が発生してしまうこともあります。その場合は工事の内容自体が変更されるような状態であるため、「追加料金」ではなく「契約内容の変更」と捉えるのが正解であるといえます。

外壁塗装で追加費用が発生するケースとは

それでは、外壁塗装で追加料金が発生してしまうケースにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは具体例を2つご紹介します。

現地調査の段階では発見できなかった不具合があった場合

通常外壁塗装を請け負う場合には、工事前に現状チェックを丁寧に行い、見積もりを作成します。しかし、「外壁を剥がしてみたら下地が腐っていた」「思わぬところから雨漏りしていた」「現地調査では見られなかった部分において既存の塗料がきちんと密着していなかった」というようなケースでは、追加料金が発生してしまう場合もあります。

しかし、先述の通り、この場合は外壁塗装に追加料金が発生したというよりは「契約内容の変更があった」と考えるのが妥当でしょう。腐食部分や雨漏りの対処、塗料が密着していない部分を剥がす作業など、当初予定していなかった追加の作業に対して料金が発生しているためです。

このような場合はやむを得ませんが、やはり突然料金が変わるのは気持ちのよいものではありません。「万が一このような問題が見つかった場合には追加費用が発生する可能性があります」と契約時に説明があるだけでも心づもりができ、信頼して工事を任せられますね。

施主都合の追加工事依頼があった場合

こちらは「予想外の追加料金」とはまた違ったケースになりますが、施主都合で追加工事の依頼をした場合には当然追加料金が発生します。例を挙げると、使用する塗料の変更や塗装範囲の変更、ちょっとした修繕・メンテナンス作業などです。

業者によっては多少のものであればサービスしてもらえることもあるかもしれませんが、基本的には小さな工事であっても追加料金の支払いが必要となります。業者に迷惑をかけないよう、また、無駄な費用を支払わずに済むよう、可能な限り変更依頼などは避けられるとよいでしょう。

悪徳業者には注意!

外壁塗装で追加料金が発生するケースはほとんどありませんが、それでも実際に「〇〇によって追加料金がかかります」といわれたら、そんなものなのかな?と納得してしまいそうですよね。悪徳業者かそうでないかを見抜くのは難しそうですが、実は悪徳業者にはよく使われる手口があります。

それは、外壁塗装の契約後に「屋根塗装も追加しませんか?」と提案するといったものです。「せっかく外壁塗装のため足場を組んだので、このまま屋根も済ませた方がよいですよ」などといわれると、いずれやるなら…と追加料金を支払ってしまいそうになりますが、本当に優良な業者であれば、契約前の見積もりの段階で屋根塗装の提案があるはずです。

外壁塗装を契約後、断りにくくしてから屋根塗装の提案をすることで、相場よりも高額で屋根塗装の契約をさせようとしている可能性があります。繰り返しになりますが、本当に必要な屋根塗装を適正な価格で行うのであれば、外壁塗装の契約前に見積もりの提示と提案が行われるはずです。契約後に追加工事を提案された場合には注意してください。

 

今回は、外壁塗装で追加料金が必要となるケースと悪徳業者の手口について解説しました。外壁塗装は表面上の工事であるため、基本的には追加料金が発生することはありません。現地調査では確認できなかった箇所に問題があった場合は別となりますが、そのようなケースはかなり稀であると考えてよいでしょう。外壁塗装工事を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

【佐賀市】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名エグチ建装住輝プランナーVEシステムズ信栄商会アップルリフォーム
おすすめポイント地元に根差しているからこそ軽いフットワークで対応が可能!自社の職人による直接施工を受けたいならココ塗料にはプレミアム無機ハイブリッド塗料を使用!耐久性の高さに自信あり塗装工事専門店のため中間マージンが発生なし!余分な費用を抑えられるペイント工房が母体!塗り替え専門店の本格的な施工を実施契約から施工・アフターまですべて職人だけで運営する地元の職人直営専門店!塗装職人による丁寧なサポートが受けられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索