外壁塗装を行う季節ごとのメリット・デメリットについて詳しく解説!
外壁塗装を行う上で、季節ごとのメリット・デメリットがあることをご存じでしょうか?外壁塗装の仕上がりに大きく影響するのは、気温や湿度です。そのため、作業を依頼するときは、季節も考慮しましょう。また、季節と同じくらい大切なのが業者選びです。今回は、季節ごとのメリット・デメリットや、よい業者の特徴などを紹介します。
基本的に外壁塗装はどんな季節でも行える
基本的にどの季節でも外壁塗装は施工可能です。しかし、気温や湿度の差が大きい日本では、地域によって避けた方がよい季節もあります。外壁塗装の仕上がりには、塗料の使用に適した環境と、天候などが関わってきます。
外壁塗装に不向きな環境
外壁塗装で使用する塗料の注意事項には、気温が 5℃未満、または湿度が85%以上ある環境での使用は推奨しないと記載されています。この条件下では、製品のパフォーマンスが落ちたり、施工不良につながったりするようです。そのため、雨や雪の予報があるときは、湿度が高まる恐れがあり、作業に不向きです。
また、外壁塗装の作業工程では、はじめに壁についている塵や砂ぼこりを洗い流します。したがって、塵や砂ぼこりが舞って外壁に付着しやすい強風の日も避けた方がよいでしょう。
作業に不向きな環境
外壁塗装などの建設工事には、作業員の安全を守るために厚生労働省により、労働安全衛生規則が定められています。労働災害を防止する観点から、2メートル以上の高さがある作業場では、大雪や大雨、強風などの悪天候、さらに気象注意報や警報が出ているときに作業ができません。そのため、台風の影響を受けやすい九州地方では、夏から秋にかけての依頼には注意が必要です。
外壁塗装を行う季節ごとのメリット・デメリット
外壁塗装に向いている季節は、暑すぎず寒すぎない春と秋だといわれています。しかし、夏と冬には施工ができないわけではありません。季節ごとのメリット・デメリットを見ていきましょう。
春の施工
春は外壁塗装におすすめの季節です。天候も比較的安定しているので、急な雨風の心配も少なく、施工不良が起きにくい環境で作業ができます。また、穏やかな気候が長く続くので、計画も立てやすいでしょう。シーズンに合わせてお得なキャンペーンを実施する業者もあります。
しかし、夏に近づくにつれ注意が必要です。梅雨前に外壁塗装をすませたいと考える人が多いので、依頼が増え、予約が取りにくくなります。また、作業中はエアコンが使用できなかったり、窓が開けられなかったりするので、気温が上がると室内で過ごしにくくなります。焦ることのないよう、早い時期に依頼しましょう。
夏の施工
気温が高い夏は、塗料が扱いやすい季節です。気温が高いと塗料の伸びがよくなり、乾燥にかかる時間も短くなります。しかし、作業員にとってはメリットばかりではありません。外壁が熱を持っていたり、熱中症予防のために休憩を増やしたりと、作業効率への影響が懸念されます。
また、室外機も養生されるので、エアコンが使用できない場合があります。作業中の家の中での過ごし方や、対策も考えておきましょう。6月7月の梅雨の時期は、湿度の心配があります。また、8月は台風が多い傾向にあるので注意しましょう。天候によって足場を組みなおしたり、作業日程が長引いたりすると追加で費用がかかる場合もあります。
秋の施工
秋も春と同様、外壁塗装におすすめの季節です。気温も高すぎず低すぎず、塗料にも適しています。湿度も高くなく、春と同じように施工不良が起こりにくいメリットがあります。しかし、天候は気にかけなければなりません。秋雨前線の影響で、長雨になることもあります。さらに台風と合わさると、作業のための足場を組みなおす作業が必要な場合もあり、後期の遅延や追加料金の発生にもつながります。
冬の施工
冬はほかの季節よりも比較的降水量が少なく、空気も乾燥しているので、塗料の密着度が高まります。しかし、5℃以下の気温や降雪があると外壁塗装に不利な環境になります。そのため、作業時間は気温が上がる昼間に限定されたり、天候によって中断されたりして工期が長くなることも多いです。業者の予約は取りやすい季節ですが、工期が長くなることを見据えて依頼しましょう。
外壁塗装は季節以上に業者選びが超重要
外壁塗装は、適した季節を選ぶことも大切ですが、業者選びはさらに重要です。日本には四季があり、地域によっても気候や環境が大きく違います。外壁塗装は、気候や天候に大きく左右される作業なので、施工する地域の特徴をしっかり把握している業者を選ぶと安心です。佐賀市の気候に合わせて施工計画を立ててくれる業者や、天候によって臨機応変に対応してくれる業者を選びましょう。
外壁塗装の施工は、どの季節にもそれぞれメリット・デメリットがあります。地域によっても気候が大きく違うので、地元密着型の業者や、経験が豊富でさまざまなハプニングに対応できる業者を選びましょう。また、外壁塗装は家の外での作業ですが、中にいる人にも影響があります。気候に合わせて選ぶことと同時に、生活に困らない時期に依頼するようにしましょう。