佐賀市で外壁塗装業者を探している方必見!おすすめの業者をランキング形式でご紹介!

外壁塗装の塗料には色あせしやすいものとしにくいものがある?

公開日:

新築の頃はキレイだった外壁ですが、時間の経過とともに起こる色あせは避けて通れない問題です。塗り直しを考えるときに、次はできるだけ色あせが気にならないようにしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、この記事では外壁の塗料の色によって色あせに違いがあるのか、詳しく解説します。

色あせが起こる原因は?

時間の経過とともに起こる、外壁の色あせ。外壁に塗られている塗料が、何らかの理由で色あせを起こします。ここでは、色あせの主な原因を2つご紹介します。

紫外線による塗料の劣化

色あせの原因としてもっとも多いのは、紫外線です。世の中の「もの」はすべて、原子と原子が結びついた集合体になります。太陽の光に含まれる紫外線のエネルギーが、色を作っている原子のつながりを破壊してしまいます。

その結果、原子がバラバラになり、本来の色を保てなくなってしまうのです。紫外線に強い塗料もありますが、紫外線を浴びる時間が長くなると、だんだんと色あせが起こってしまいます。

化学変化による素材の変質

化学変化により、素材自体の変質も色あせの原因になります。たとえば、素材が金属の場合、酸素と水によって起こる化学反応が「酸化」です。鉄が酸化すると酸化鉄に変化して「サビ」が現れます。サビ汚れを落としたとしても変色したままの場合が多く、本来の色が保てません。

色あせしやすい色としにくい色

どうしても避けられない色あせですが、色あせ「しやすい」色と、色あせ「しにくい」色があります。

色あせ“しやすい”色

色あせしやすい色ランキングの上位は、赤・黄・紫・緑です。赤や黄色などの彩度の高い原色系の色は、色あせしやすい色として真っ先に挙げられます。紫外線を吸収しやすいので、色あせが早く進んでしまいます。鮮やかさを保つためには、頻繁に塗り替えが必要です。東京タワーの赤は、ほぼ5年周期で塗り替えられています。

緑は、光の三原色のうちのひとつで、キレイに発色するので人気の色です。しかし、色あせしやすい色といわれています。明るく原色に近い緑だと色あせが目立ってしまいますが、ダーク系のグリーンで鮮やかさを抑えた緑にすると、比較的持ちがいいでしょう。

色あせ“しにくい”色

色あせしくい色のランキング上位は、白・黒・青・ベージュ・グレーです。白は、数ある色のなかでトップにきます。太陽の光を反射する力が強いので、色あせの原因といわれる紫外線も一緒に跳ね返せるためです。

紫外線に影響されにくいことに加え、色があせたとしてもほとんど目立ちません。ただし、雨だれや汚れが見えやすいので、こまめな掃除は必要になりそうですね。

白の次にくるのは、黒になります。黒色の元になるカーボンブラックは、着色力が高いのが特徴です。色の原子同士のつながりも強いため紫外線に破壊されにくい特性をもっています。

ただし、グランドピアノのような艶がある黒は、色あせが目立つので注意が必要です。白と同じように、ほこりや砂などの汚れが見えやすい点も理解しておきましょう。

青は、原色系の色味ですが、光を反射する力が強いので紫外線に影響されにくくなります。道路標識で、青字は鮮やかに残っているのに赤い部分は色あせているものを見たことがありませんか?紫外線を浴びている時間は同じでも、色によって影響度合いが違うのがよくわかります。

原色に近い青を外壁に塗るのは、勇気が必要だと思う方もいるでしょう。水色やネイビーなど、青を含む色はおおむね色あせしにくくなります。青系統の色は種類が多いので、落ち着いた色も選べますよ。

ベージュやグレーは中間色といわれる色味です。白や黒は、色あせはあまり気になりませんが、汚れが目立つ点がデメリットといえるでしょう。一方でベージュやグレーは、色あせと汚れが両方とも目立ちにくいのが特徴です。普段のお手入れも簡単にしたい方におすすめの色です。

ずっときれいな状態を保つなら色あせしにくい色がおすすめ

外壁をできるだけきれいな状態で長く保つためには、外壁の色選びも慎重に行う必要があります。色あせが気になりにくい色を選ぶことで、きれいな状態の外壁を保つことができますよ。

とはいえ、塗料の寿命は10年前後のものが多くなっています。寿命が過ぎた塗料は、太陽光や雨の影響でさらに色あせが進行する一方です。その結果、防水などの機能性が低下し、雨漏りや腐食の原因にもなるといわれています。適切なタイミングで適切にメンテナンスすることが大切だといえるでしょう。

まとめ

この記事では、外壁が色あせする原因と、色あせしやすい色・しにくい色があることを解説しました。外壁は常に外気にさらされて、紫外線を浴び続けています。紫外線に影響されやすい赤や黄などの原色系の色が色あせしやすくなります。

一方、白・黒・青などの紫外線に影響されにくい色は、色あせしにくくキレイな色を保ちやすい色です。さらに、雨や埃などの汚れがあまり目立たないベージュやグレーは、普段のお手入れも簡単なので人気な色になっています。

もし、色あせが気になってきたら、早めに塗装業者に相談することがおすすめです。無料点検をしてくれる業者もあるので、ぜひ相談してみてください。

【佐賀市】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名エグチ建装住輝プランナーVEシステムズ信栄商会アップルリフォーム
おすすめポイント地元に根差しているからこそ軽いフットワークで対応が可能!自社の職人による直接施工を受けたいならココ塗料にはプレミアム無機ハイブリッド塗料を使用!耐久性の高さに自信あり塗装工事専門店のため中間マージンが発生なし!余分な費用を抑えられるペイント工房が母体!塗り替え専門店の本格的な施工を実施契約から施工・アフターまですべて職人だけで運営する地元の職人直営専門店!塗装職人による丁寧なサポートが受けられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装関連コラム