佐賀市で外壁塗装業者を探している方必見!おすすめの業者をランキング形式でご紹介!

外壁塗装を行うメリット・デメリットについて詳しく解説!

公開日:2022/08/15

外壁塗装を行うメリット・デメリット

大切な家に長く、そして快適に過ごすためには、定期的なメンテナンスは欠かせません。中でも外壁塗装は、10年に一度は塗り替えが必要とされています。しかし実際、外壁塗装をすることでどのようなメリットがあるのか、気になる方も多いでしょう。この記事では、そんな外壁塗装を行うメリットとデメリットについて徹底解説します。

外壁塗装を行うことで得られるメリット

外壁塗装を行うと、どのようなメリットが得られるのでしょうか?

外観を美しく保てる

外壁塗装をすることで、外観を美しく保てます。家の外観は、時間とともにどうしても汚れてしまいます。掃除で落とせる汚れならよいですが、経年による色あせや、コケなどは、外壁塗装をしない限り綺麗にはなりません。外壁塗装をすれば、家の外観を美しく保ち、印象もよくなるでしょう。

外壁や建物の耐久性が上がる

外壁塗装は、外壁材や建物そのものを守ってくれます。そのため、外壁塗装をすることで外壁や建物の耐久性が上がるのです。

家を雨や紫外線から守れる

外壁塗装は、家を雨や紫外線から守ってくれます。しかし外壁塗装の劣化が進むと、雨の侵入や紫外線が直に当たることを許してしまい、外壁や建物がどんどん劣化してしまうのです。家を雨や紫外線から守るためには、外壁塗装は必要不可欠な存在です。

さまざまな機能を外壁に追加できる

外壁塗装をすることで、外壁にさまざまな機能を追加できます。具体的には、遮熱機能や防水機能、防汚機能、防カビ・防藻機能、防錆機能などが挙げられます。家を建ててから何年も経ち、新築当初は外壁に機能がなかったという場合も、定期的に外壁塗装を行うことで、最新の機能を追加できるのです。

資産価値が高くなる

外壁塗装を行うことで雨や紫外線から家を守り、外壁や建物そのものの耐久性が上がると、家としての資産価値が高くなります。外壁塗装を含めた家のメンテナンスを行わないままだと、家は時間とともに劣化する一方で、資産価値もどんどん落ちてしまいます。資産価値を保つためにも、外壁塗装はとても大切です。

省エネにつながる

外壁塗装は、雨や紫外線から家を守り、さらに外壁の耐久性を高めてくれます。そのため、外壁塗装をすることで家の気密性が上がり、省エネにつながるのです。また、断熱効果のある塗料を使用すれば、断熱性も高まり、さらに省エネ住宅を実現できます。

住む人の健康を守れる

外壁塗装は、住む人の健康までも守ってくれます。外壁塗装をしないまま外壁が劣化すると、雨水の侵入を許してしまうのです。侵入した雨水が家の躯体にまで浸み込むと、カビやシロアリが発生する可能性があるのです。

なかでもカビは、家の中の空気を汚染します。つまり、住んでいる人が吸う空気が、カビで汚染されたものになってしまうのです。そのため、外壁塗装をすることは、住んでいる人の健康を守ることにつながります。

外壁塗装のデメリットも理解しよう

メリットがたくさんある外壁塗装ですが、デメリットはあるのでしょうか?外壁塗装をするデメリットは費用がかかるということだけです。外壁塗装にかかる費用は、家の坪数や使用する塗料によって異なります。

ここで、坪数を目安にした費用相場を確認しておきましょう。30坪の住宅の場合、約60~100万円、40坪だと約80~130万円、50坪だと約100~160万円、60坪だと約120~200万円、70坪だと約140~230万円、100坪だと200~320万円が費用相場です。

決して安くはない費用がかかってしまいますが、それでも外壁塗装をするにはメリットのほうが多いといえるでしょう。

外壁塗装を行う際の注意点

外壁塗装が、いかに大切かが分かりました。ではここで、外壁塗装を行う際の注意点を解説します。

必ず複数業者に見積もりを依頼する

外壁塗装業者を選ぶときは、最初から一社に絞ることはせず、必ず複数業者に見積もりを依頼しましょう。また、複数業者に見積もり依頼をするときは、すべて同じ条件で見積もり依頼をしてください。複数業者を比較検討することで、費用を抑えられるだけでなく、施工内容もよりよい業者を選べます。

技術のある外壁塗装業者に依頼をする

外壁塗装は、業者の技術によっても仕上がりが異なります。そのため、確かな技術を持った外壁塗装業者を選ぶことが大切です。しかし、施工前に技術があるかどうか見極めるのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、資格を持っている職人が在籍しているかで判断することです。外壁塗装の資格としては一級塗装技能士などが挙げられます。資格を持った職人が在籍している業者なら、技術も確かなものでしょう。

適正価格を提示してくれる業者に依頼をする

見積もり時、適正価格を提示してくれる業者に依頼をしましょう。外壁塗装は、業者によって見積もり額にも差が出ます。高すぎる見積もりの業者はもちろん、安すぎる見積もりの業者にも注意が必要です。先ほどお伝えした費用相場を参考に、適正価格で見積もりを提示してくれる業者を選びましょう。

まとめ

外壁塗装を行うメリットとデメリットをご紹介しました。外壁塗装は、メリットのほうがはるかに多いです。

また、費用がかかるというデメリットがありますが、外壁塗装を行わずに劣化が進み大規模な修理が必要となると、外壁塗装にかかる費用よりさらに高額な修理代が必要になることもあります。そのため、大切な家を守るためにも、外壁塗装は定期的に行いましょう。

【佐賀市】おすすめの外壁塗装業者ランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名エグチ建装住輝プランナーVEシステムズ信栄商会アップルリフォーム
おすすめポイント地元に根差しているからこそ軽いフットワークで対応が可能!自社の職人による直接施工を受けたいならココ塗料にはプレミアム無機ハイブリッド塗料を使用!耐久性の高さに自信あり塗装工事専門店のため中間マージンが発生なし!余分な費用を抑えられるペイント工房が母体!塗り替え専門店の本格的な施工を実施契約から施工・アフターまですべて職人だけで運営する地元の職人直営専門店!塗装職人による丁寧なサポートが受けられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧